ブログ開設1ヶ月目の成果って?超初心者によるPV数・収益報告

ブログ開設1ヶ月目運営報告

こんにちは、めり(@memememe_merry)です。

このブログでは、たのしく・かしこく・ゆたかに暮らすために役立つ情報をお届けします。

ブログ初心者がブログをはじめたら、1ヶ月でどれぐらいのPV数になるの?収益は出るの?と気になる方もいらっしゃると思います。

そんな方に向けて、本記事ではブログ開設後1ヶ月の運営報告をしたいと思います。
超初心者がマイペースに取り組んだ「THE・普通」の実績なのかなと思いますので、平均的なブログの運営実績を知りたい方は是非参考にしていただけましたら幸いです。

目次

ブログ初心者の運営1ヶ月目のPV数はどれくらい?収益は出る?

1ヶ月目の運営結果は下記のようになりました。

【投稿記事数】 9記事

【PV(アクセス数)】 約8,000PV ※

【ユーザー数】 626人(モバイル85% デスクトップ14% タブレット1%)

【検索クリック数】 12回

【平均CTR】  4.3%

【平均掲載順位】 53.9位

【収益】 0円

【一番読まれた記事】 【夫婦共有】無料のおすすめ家計簿アプリはどれ?Money Tree、マネーフォワードME、Zaimを比較!
約330PV

※途中でパソコンから「自分のアクセスを除外する」設定をしましたが、スマホは除外していないのでスマホの自アクセスを含んだ数字になってしまっています。

めり

サイトデザインで悩み、何度も変えては確認を繰り返していたのでPV数が異様なことに!
スマホの自アクセス除外は難しそうなんだけど、今後はちゃんと設定した方がいいかな。

ブログ訪問ユーザーは600人超、モバイルからのアクセスが85%

PVは自アクセスが含まれてしまっているのでユーザーで見てみますと、訪問数は約600人でした。
おそらく、ほとんどがTwitterからの流入と思われます。

デバイスカテゴリを見ると、モバイルからの流入が85%なので「スマホからの見え方」を意識したサイト作りをした方が良ことが分かりますね。

一番読まれていたのは家計簿アプリの比較記事でした。
単にアプリについて書くのではなく、複数を比較して書いたことで検索に引っ掛かりやすくなったのかな?と思いました。

今後も検索で読まれる記事を書くべく、キーワード選定や記事の書き方を意識していきたいです。

ブログ開設後1ヶ月間の時系列記録

ブログ開設時からの1ヶ月の流れはだいたいこんな感じです。

2022.1.5
サーバー・ドメインと契約、WordPressをダウンロード
同時にTwitterアカウントも作成

各種設定に奔走・いろいろな人のブログを読み漁る

1.9
記事を初投稿

初心者ミスでWordPressにログインできなくなるハプニング発生

1.13
2記事目投稿 Twitterフォロワー120人

ブログ村・ブログマップ登録

1.20
世のブロガーの多さ&レベルの高さに絶望する

ドメインを安易に決めてしまったため変えたくなり色々調べるが、断念
記事に手がつかず悶々と過ごす

アイコン探し、ブログデザインに悩み無駄に時間が過ぎていく

記事が書けないのでつぶやくこともなくひっそりと生きる

アイキャッチの方向性に悩み、canvaとにらめっこして時間を消費
少しずつ書き進め、8記事ほど書いたのでアドセンス申請してみる
2.4
アドセンス不合格通知が届く
2.5
Twitterフォロワー500人

自分でも笑ってしまうくらいの初心者っぷりで、WordPressにログインできなくなったりデザインで迷って延々と時間を消費したり、回り道ばかりした1ヶ月だった気がします。

でもきっとこの経験によって得られたものも多いので、回り道も悪くないかなと思っています。

アドセンスは申請したものの通らず、収益は0円

アドセンスに通るまでは他のアフィリエイトリンクも貼らない方がいいようなので、収益は0円です。

まずはアドセンス合格を目指し、その後他のASPにも登録していきたいです!

ブログ開設後1ヶ月の間に取り組んでよかったこと

Twitterアカウント作成

1人ではなかなか情報も得られないし、ブログ仲間が欲しいと思ったのでTwitterでブロガーアカウントを作成しました。

サーバー契約の段階からつぶやきはじめ、2~3日に1回マイペースにツイートしていただけなのですが、想像以上にブロガーさんの数は多いようで1ヶ月で500人以上の方と繋がることができました

困った時や落ち込んだ時につぶやくと、励ましてくださる方がいたり、具体的なアドバイスをくださる方がいたり・・・皆さん本当に親切で、アカウントを作成してよかったなと思います。

めり

初心者の方こそ是非、ブログ開設と同時にTwitterアカウントも作成することをオススメします!

ブログ村・ブログマップの登録

ブログ開設初期はまだ全然検索もされずブログを見てもらう機会が少ないので、ブログのアクセス数を増やす入り口としてにほんブログ村ブログマップに登録をしました。

検索以外で自分のブログを知ってもらう機会は貴重だと思うので、TwitterやInstagram、PinterestなどのSNSの他にこういったブログのコミュニティに参加してみるのも良いと思います。

ブログ開設後1ヶ月の間で苦労したこと

とにかく分からないことが多すぎて、手探りの毎日

そもそも、仕事以外でパソコンを触ることはほとんどなく過ごしてきた私。
仕事もIT系ではないのでwebに関する知識が全くなく、用語を見るだけでも苦手意識がありました。

そんな状態でスタートしたので、ブログ用語からCSSのカスタマイズまで分からないことが多すぎて、調べ物をしては実践し、試行錯誤した日々でした。

思った以上に色々なことに時間がかかる

記事を書く際、頭では「このことについて書こう!」と何となく思っていても、実際に書き始めると「この順番に説明した方が分かりやすいかな・・・」とか「この説明のためにグラフを作ろう!」とかどんどん改善点が出てきて、1記事を作るのに思っていた倍以上の時間がかかることが分かりました。

記事を書く以外にも、ブログデザインの調整・検討にもかなり時間がかかりました。

特にCocoonのカスタマイズにはいろいろなものがあり、凝りだすと止まらなくなってしまって沼にハマりました。

開設当初、有料テーマと無料テーマがあることすら知らずに始めてしまったのですが、もし有料テーマにすることでカスタマイズの時間が大幅に削減できるのであれば、最初から有料テーマにするのもアリだと思いました。

テーマとは何なのか、どれがいいのかは調べておけばよかったなぁ」と思うので、私のような初心者さんには是非、有料テーマの検討をオススメします。

ブログ開設2ヶ月目の目標

2ヶ月目は時間のやりくりと、読者の方が読みやすい記事の書き方を意識していきたいです。

ブログ開設2ヶ月目の目標

  • とにかく、続ける!やめない!
  • 5記事投稿する
  • アドセンスに合格する
  • アイキャッチ作成に割く時間を減らす
  • 検索流入数を1ヶ月目よりも増やす

限られた時間の中でブログを運営していくことになるので、記事作成からアップまでをより効率的に、よりSEOを意識してこなしていけるようにしていきたいです。

また、ブログ初心者の最初の目標とされるGoogleアドセンス合格を目指し、日々試行錯誤していきたいです。

初心者ブロガーの皆さん、共に頑張りましょう!!

ブログ村に参加しています。
よろしければポチっと押して応援していただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次