【謎解き感想】大丸有とヒミツの案内人

こんにちは、周遊型謎解きが趣味のめり(@memememe_merry)です!

今回は、企画・制作:RIDDLER/主催:大丸有まちづくり協議会の『大丸有とヒミツの案内人』に参加してきたので概要と感想をレポートします。

めり

東京駅周辺エリアは街歩きや飲食・ショッピングも楽しめて良き♪

※ネタバレはありませんので安心してご覧ください!

松丸くんプロデュースの謎解きなら【ナゾスイ】が断然オススメ!

目次

大丸有とヒミツの案内人 開催概要

  • 開催期間  :2024年2月17日(土) ~ 2024年5月19日(日)
  • 開催エリア :大手町・丸の内・有楽町エリア(略して大丸有
  • 参加費   :2,000円(税込)
  • 探索推奨時間:10:00~18:00(公式より)
  • 所要時間  :3時間~
  • おすすめ度 :★★★☆☆

『大丸有とヒミツの案内人』は、謎解きブームの仕掛け人・松丸亮吾さんが代表をつとめる謎解きクリエイター集団・RIDDLERが制作した街歩き謎解きです。

めり

松丸くんはテレビの『東大謎トレ』でもおなじみだよね!

RIDDLER制作の謎解きは、川崎にある水族館・カワスイで開催されている『ナゾスイ』に参加したことがあり、そちらがかなり満足度が高かったのでこちらも期待して参加しました!

大丸有とヒミツの案内人 謎解きキットが買える場所は?

謎解きキットが購入できるのは、大丸有エリアにある3ヶ所のみです。

TSUTAYA BOOKSTORE MARUNOUCHI
東京都千代田区丸の内2丁目4-1 丸ビル3・4階

Marunouchi Happ. Stand & Gallery
東京都千代田区丸の内2ー5-1 丸の内2丁目ビル1F

丸善 丸の内本店
東京都千代田区丸の内1ー6- 丸の内オアゾ1階~4階

めり

どこも便利な場所だね!

謎解き冊子には筆記用具が付いているので、あとはスマートフォンと充電器があればすぐに謎解きに参加できます。

謎解き中はモバイルバッテリーがあると便利!

大丸有とヒミツの案内人 特徴と楽しみ方

順不同の2つのコース+エクストラ編が嬉しい!

「大丸有とヒミツの案内人」はHistory編とArt編の2つのコースがあり、どちらから始めてもOK!

めり

街歩きも楽しみたい派としては、コースに融通が利くのが嬉しい!

2コースをクリアすると、新たな謎が出現!?
大丸有の街を歩いて、いろんな場所を巡り謎解きを楽しもう!

2つのコースは初級~中級レベル。エクストラ編は少し難しい!

History編とArt編の2コース自体は、そこまで難しくない色々な種類の謎の詰め合わせです。

エクストラ編は、もう一段階難しくなります。

最後はおまけ謎までついていて、さすが松丸くん!構成が熟慮されています。

めり

でも、上級者の方にはナゾスイの方がオススメかなぁ。

街の魅力度が高く、街歩きが楽しい!

「大丸有」は大手町・丸の内・有楽町の略。

謎解きの合間に食事やカフェでの休憩を楽しんだりするのは勿論、ショッピングや散歩だけでも楽しめるエリアです。

めり

特に丸の内エリアはお洒落で好き!

東京駅周辺エリアで参加できる他の謎解きは?

街歩きにピッタリの街、東京駅付近のエリアで開催されている謎解きを3つご紹介します!

【茅場町】兜町謎解き街めぐり

金融の街・兜町で開催されている無料の街歩き謎解き。
全7ページからなる無料冊子は、日本橋兜町らしい雰囲気のデザインがとても素敵です。
謎のボリューム・質ともにバランスが良く、初心者から上級者まで幅広く楽しめる内容です。

私が兜町での謎解きに参加するのは2回目。

前回はQuizKnock企画(有料)で、今回は街ハック!(無料)。どちらも良かったです!

平和不動産さんが兜町の街の価値を上げようと企画されているのが伝わってきます。

めり

2時間くらいでクリアできるので、散歩ついでにちょうどいい♪
おすすめ度:★★★★☆

開催日時:2024年3月22日(金)〜 ※配布冊子20,000部が無くなり次第終了
参加費 :無料
※詳細はこちら

【日比谷】ヒビとあなたの不思議な1日

日比谷周辺の5エリアを巡る周遊謎解き。
簡単な謎も多いですが、意外と反復要素もあり楽しめます。
結構歩くのでお天気の日がおすすめ。

めり

後半になるにつれてレベルが上がっていく感じ!
おすすめ度:★★★★☆

開催日時:2023年12月1日(金)〜2024年5月31日(金)
参加費 :500円
※詳細はこちら

【東銀座】誰が為の衣装(ドレス)

東銀座~築地エリアを巡る周遊謎解き。
何となく先が読めてしまうのと、タカラッシュの割にはボリューム少なめかなぁという感じでした。
築地グルメを楽しみながら参加すると良いかも。

手始めの謎が、「小問を解いてそれぞれに示された場所に行きキーワードをゲットする」というタカラッシュの謎解きによくあるパターンでした。

現地に小さいパネルが貼ってあって、その文字を手元の冊子に書き写すタイプのアレです。

それだと現地に行くのが作業になってしまうので、その場でも考える作業が発生するような形にしてほしいです!!

めり

辛口でゴメンナサイ!
おすすめ度:★★☆☆☆

開催日時:2023年12月22日(金)〜終了未定
参加費 :1,320円
※詳細はこちら

まとめ

「大丸有とヒミツの案内人」は、気軽に参加できる難易度ですが、最後の方は解き応えのある謎がでてきます!

みなさんもぜひ、「大丸有とヒミツの案内人」参加してみてください!

東京メトロの謎解きもおすすめ♪

▼自宅で楽しむ謎解きならタカラッシュ!

ブログ村に参加しています。
よろしければポチっと押して応援していただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次