家計管理もサクッと時短!夫婦共有におすすめの無料家計簿アプリはどれ?

夫婦共有におすすめ!無料で利用できる家計簿アプリ

こんにちは、めり(@memememe_merry)です。

このブログでは、たのしく・かしこく・ゆたかに暮らすために役立つ情報をお届けします。

夫婦で資産情報の共有、してますか?
私達夫婦はMoneyTreeを使って、月初めに資産の確認をしています♪

めり

夫婦で資産形成するなら、情報共有は必須!
“2人チームでお金を貯めている”という結束感も生まれます。
常にひと目で資産をチェックできる状況を作りたいならアプリがおすすめ!

この記事はこんな方にオススメ

  • 夫婦やカップルで資産・家計管理を行いたい方
  • 家計管理に時間とお金をかけたくない方
  • 無料の家計簿アプリのおすすめを知りたい方
  • 無駄遣いを減らしたい方

特に、これからご結婚される方や、今後家計の見直しを行っていきたい方には大変おすすめです!

目次

夫婦で資産情報を共有するメリットとは?

夫婦別財布は、お金が貯まりにくい!

資産情報を共有せず、完全に夫婦別々で資産形成をするメリットを一言で言うならば、自由です。
「生活費を一定の金額ずつ出し合い、残りは自分で管理する」というやり方なので、生活費以外の収入は自由に使うことができます。

ただし、自由に使えるお金が多いと、人は無駄遣いをしやすいです。
相手に自分のお金が見えない状況だと、つい貯金せずに使ってしまいがちです。
お金を貯めたいなら、生活費と別に毎月の貯金額もお互い決めておく必要があるでしょう。

夫婦で資産を共有すれば、結束力が高まりお金を貯めやすい環境に!

夫婦で資産形成していくためには、お互いの意識がとても重要です。
「今いくらあって、いつまでにいくらにしたいのか」という現状と目標を共有すると、お金を貯める意識が高まります。
また、夫婦資産について話す機会も増えるので、自然と夫婦仲が深まることもメリットです!

めり

今は本当に便利で、ひと目で資産が確認できるアプリがあるのでご紹介します!

【自動で家計管理】家計簿アプリでできること

総資産がひと目で把握できる!

銀行や証券と連携し自動反映してくれるので、貯金や投資などの総資産をひと目で把握することができます。

銀行の預貯金だけでなく、つみたてNISAやiDeCoなどの投資資産も管理できるのでとても便利です。

夫婦で同じ金融機関を利用していても、それぞれのアカウントを登録すれば両方並列で表示されます。

入出金の把握ができ、自動で家計簿を作成してくれる!

資産だけでなく、クレジットカードや電子マネーなどの入出金の履歴もひと目で確認可能です。

クレジットカードを登録しておけば、自動で家計簿を作成してくれます!

どこで何円使ったかだけでなく自動で入出金のカテゴリー分けもしてくれるので、月ごとに何にどれくらいお金をかけたのかすぐにわかります。

カテゴリーごとに記録されますので、例えば月々の水道代比較なども簡単にできます。

ポイントやマイルも一括管理できる!

貯めたまま忘れてしまいがちなポイントやマイルなども、家計簿アプリで管理ができます。

ポイントの獲得履歴などの詳細も確認できるので、ポイントアプリをいちいち開く手間もなくとても便利です。

無料の家計簿アプリでMoneyTreeがおすすめな理由

家計簿アプリにはそれぞれ無料版と有料版があるものがほとんどです。

長く使っていくことを考えると、月々の費用発生なしで利用したいですよね。

私たちが無料版の中で一番使い勝手がよく感じたのが、MoneyTreeです。

Money Tree・マネーフォワードME・Zaim、無料版のスペックを比較!

結婚当初、マネーフォワードMEとMoneyTreeを両方ダウンロードして使用感を確かめました。

マネーフォワードMEで最もひっかかったのが、無料版の連携可能数が10件まで」という縛りでした。

銀行や証券、クレジットカードやポイントカード、電子マネーなどを追加していくとあっという間に10件は超えてしまいます!

マネーフォワードMEは、有料版で利用する方が圧倒的に使い勝手が良いでしょう。

Money Tree マネーフォワードMEZaim
広告非表示× ×
連携可能数 50件まで10件まで無制限
データ閲覧可能期間永年保存過去1年分制限なし(DLは2年)
データ一括更新
120分~6時間おき
一部一括更新対象外
の口座あり
更新頻度は利用状況による
数日おきに定期更新
レシート撮影有料版のみ
MoneyTree・マネーフォワードME・Zaim比較

MoneyTreeは金融機関が50件まで無料で連携可能ですし、データの閲覧可能期間も永年保存なので長期的に利用するのに相応しいと感じています。

広告が非表示なのも、気持ちよく使えるポイントですよね。

また、私たちはクレジットカードやPAYサービスを利用することが多く、現金の支出がほとんどないので「レシート撮影」のサービスにあまり必要性を感じていません。

逆に現金支出が多いというご家庭の方は、レシート撮影に強みがあるZaimがおすすめです。

Moneytree 家計簿より楽チン
Moneytree 家計簿より楽チン
開発元:Moneytree
無料
posted withアプリーチ
マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)
マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ
Zaim - お金が貯まる人気家計簿(かけいぼ)
Zaim – お金が貯まる人気家計簿(かけいぼ)
開発元:Zaim Inc.
無料
posted withアプリーチ

まとめ

家計簿アプリでできること

  • 総資産がひと目で把握できる!
  • 入出金の把握ができ、自動で家計簿を作成してくれる!
  • ポイントやマイルも一括管理できる!

無料で家計簿アプリを利用するなら、連携可能数が多くデータ永年保存のMoneyTreeがおすすめです♪

めり

パートナーと協力して、どんどん貯金をしていきましょう!
ほぼ自動化できて家計簿をつける作業もないので、
夫婦でゆっくり過ごせる時間も増えて一石二鳥ですね♪

ブログ村に参加しています。
よろしければポチっと押して応援していただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次