ブログ開設6ヶ月目の成果って?超初心者によるPV数・収益報告

こんにちは、めり(@memememe_merry)です。

このブログでは、たのしく・かしこく・ゆたかに暮らすために役立つ情報をお届けします。

ブログ初心者がブログをはじめたら、数ヶ月間でどれぐらいのPV数になるの?収益は出るの?と気になる方もいらっしゃると思います。

前回・前々回は、ブログ超初心者のブログデビュー体験談と1ヶ月目、3ヶ月目の成果を報告しました。

今回は、ブログ開設から約6ヶ月経った現在の運営報告をしたいと思います。

この記事で分かること

  • ブログ初心者6ヶ月目の運営実績
  • アドセンスの住所確認ルールとは?
  • 初心者ブロガーがブログ以外に始めたこと
目次

ブログ初心者の運営6ヶ月目のPV数はどれくらい?収益は出る?

1ヶ月目、3ヶ月目、6ヶ月目で比較してみました!

初心者ブロガーの赤裸々運営実績!

1ヶ月目3ヶ月目6ヶ月目
投稿記事数9記事4記事6記事(この記事含む)
PV(アクセス数)※8,1562,8633,241
ユーザー数4636002,147
検索クリック数61551,157
合計表示回数2641,3973.1万
平均CTR2.3%11.1%3.7%
平均掲載順位55.9位28.3位17.1位
アドセンス収益¥0うまい棒35本分うまい棒100本分
※初期のPV数はほぼ自アクセスです(お恥ずかしい・・・)
めり

初期はブログデザインの超細かいところが気になって、何度も何度も確認してました。今思えば超無駄な時間だった・・・

6ヶ月目ではほぼ自分のブログを見なくなったので、PVはやっと実態に近づいたという感じでしょうか。

それよりも着目していただきたいのが、検索の表示回数とクリック数です。

次の項目で詳細を見ていきます。

SNS流入がなくなり、ほぼほぼ検索流入に変化!

Google Analyticsの『集客』→『概要』を見ると、自分のサイトを訪れた方がどのチャネルから訪問してきたのかが分かります。

Googleの仕様でグラフの色が割合の大きい順に決められているため(青→緑→オレンジ→黄色の順)見づらいのですが、1ヶ月目の頃最も多かったSocial(SNSからの流入)が、6ヶ月目ではほぼなくなりました。

逆に、1ヶ月目の頃黄色で最も少なかったOrganic Search(検索流入)が、6ヶ月目では93.2%を占めるようになりました。

めり

自分の記事が、誰かの調べ物の役に立っていたら嬉しいな・・・!

Google Search Consoleの『検索パフォーマンス』を見ると、検索された合計表示回数検索クリック数を見ることができます。

合計表示回数(月間):1ヶ月目 264 → 3ヶ月目 1,397  → 6ヶ月目 3.1万

検索クリック数(月間):1ヶ月目 6 → 3ヶ月目 155   → 6ヶ月目 1,157

3ヶ月目にアドセンスに合格した頃から、徐々に検索パフォーマンスが伸びていきました。

最初は検索されているのが1記事だけでしたが、最近は他の記事も検索されるようになってきました。

めり

初めて「k」や「万」を見たときはテンション上がった!!

収益化はまだまだこれから!

検索からの流入は増えましたが、雑記ブログで収益化を目的とした記事の内容ではないため収益はまだまだ雀の涙です。

今後は「収益化できる記事とは何か」を考えながら記事の執筆を進めていきたいです!

記事を書いて検索流入への反応を見てみたり、色々な本を読んで研究してみたり。

最初は手探りでしかないですが、とにかく行動することを止めないことが大事だと思っています!

下記で紹介している2冊は、初心者でも分かりやすくておすすめの本です。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
楽天ブックス
¥1,760 (2022/07/23 16:40時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

これからブログを始める方がいたら、ぜひ一緒に頑張っていきましょう!

アドセンス合格後、住所確認が来るまでの流れって?

私がアドセンスに合格したのが3月16日。

その後、5月31日に本人確認メールが、6月14日に本人確認書類が届きました。

アドセンス合格後の流れが気になる方もいると思うので、私の場合を簡単にまとめておきます!

アドセンス合格までの道のり

めり

私はアドセンス、苦戦した側の人です・・・

アドセンス合格までに試行錯誤した内容についてはこちらをご覧ください。

アドセンス合格後の流れ

STEP
アドセンス合格!

合格したら、早速広告を自分のブログに貼りましょう。

めり

ディスプレイ広告、Multiplex 広告、記事内広告などあるのでお好みで配置してね!

STEP
アドセンス収益が10ドルに達したら、本人確認メールが届く

巷では「1,000円」と言われていますが、Googleは米国企業ですので実際は「10ドル」が目安です。

今は円安なので、日本円だと1,400円くらいになったら届くはずです。

めり

1日の収益が数円~数百円だったので、1,000円超えてから10ドルまでも数日かかって待ち遠しかった!

STEP
本人確認メール受信から約2週間ほどで、住所確認の手紙が届く

海外(私の時はマレーシアでした)からの発送になるので、通常は数日~2週間くらいかかるかと思います。

STEP
Google AdSenseのアカウント情報に、手紙の中にあるPINコードを入力

Google AdSenseにログインし、「設定」→「アカウント情報」→「住所の確認」をクリック。

手紙の中に記載されているPIN(6ケタ)を入力し「PINを送信」をクリックすれば、住所確認が完了!

STEP
銀行口座の確認(PINコード送信から2~3日以内に振込)

登録した銀行口座の確認が行われます。数日以内にGoogleから銀行口座に少額の入金(テストデポジット)があるので、その「金額」をGoogle AdSenseに入力します。

STEP
これで手続きは完了!Google AdSenseの収益の受け取りが可能になりました!

あとは、収益が一定金額(80ドル目安)に達するのを待つだけです。

以上が、アドセンス合格から口座登録までの流れです。

アドセンスに合格したばかりの方の参考になれば幸いです。

初心者ブロガーがブログ以外に始めたこと:ライティングのお仕事

ブログを始めて約半年。

ブログもまだ極められていない中ではありますが、クラウドソーシングサイトでの副業にも挑戦しました!

まずはWebライター検定3級を取得!

Webライターって何から始めればいいのか本当にわからなかったので、まずは検定の勉強をしました。

私が受けたのは、Webライター検定3級です。

Webライター検定3級とは?

  • クラウドワークス公式のスキル検定
  • 受験無料
  • 講義動画も無料で視聴することができる(結構なボリューム!)
  • プロのWebライターとして活躍するうえで必要な知識を有していることを証明することができる
  • 合格すると、クラウドワークスのプロフィールに合格証が表示される

無料だからとあなどることなかれ!

講義動画を観れば、Webライターの基礎知識をしっかりと付けることができます。

前回受験から14日経過していないと再受験ができないので、もし落ちてしまった場合は2週間かけてゆっくり学びなおしましょう!

色々な案件に応募し、何と1ヶ月で10万稼ぐことができました!

まずはタスク型の案件をいくつかやってクラウドソーシングの流れを理解。

その後ライティングの案件に2件応募し、テストライティングを経てどちらも採用していただきました。

信頼できるクライアントさんに継続案件を頂いたり、単価アップも経験できました。

私が経験して感じた、初心者でも仕事を任せてもらうための必須条件は下記の3つです。

  • プロフィールはしっかり書く!
  • 応募のメッセージは丁寧に!
  • 返信は迅速に、納期は必ず守る!

社会人として当たり前すぎる内容ですが、これらは改めて大切だと感じました。

逆に言うと、上記の基本的なマナーさえ守れていれば初心者でもお仕事は貰えます

これからは、ブロガー&ライターとしてコツコツ活動していきたいと思います。

ブログ開設半年~1年までの目標

ブログ6ヶ月目はライターに足を突っ込んでブログは実質お休み期間のような形になりましたが、1年間は続けると決めたので少しずつでも記事はアップしていく予定です。

並行してライター業も継続し、本業以外で稼げる道を本気で探っていきたいです。

  • とにかく、やめない!
  • ブログ開設1年目までに月間10,000PVのブログにする!
  • もっと見やすく、分かりやすい構成を研究する!

さて1年後、どうなっているでしょう・・・?

これまでブログ開設から1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月のタイミングで運営報告を記録してきましたが、次の振り返りの記事はブログ開設1年のタイミングにしようと思います。

継続は力なり!

SWELLおすすめです♪

ブログ村に参加しています。
よろしければポチっと押して応援していただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次