【ふるさと納税】コスパ最高!リピートしたくなる食品おすすめ6選

ふるさと納税食品おすすめ6選

今回は、ふるさと納税で実際に購入した商品の中で、私が特に買ってよかった!と思ったおすすめの食品を6つご紹介します。

この記事はこんな方にオススメ

  • ふるさと納税で食品を検討している方
  • ふるさと納税で人気の食品返礼品を実際に食べてみた感想が知りたい方
目次

自信を持っておすすめできる、楽天ふるさと納税6選!

北海道紋別市 オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)

まずは、私の中のベスト・オブ・ふるさと納税、北海道紋別市 オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)です!

めり

なんと言っても大粒ホタテの風味と食感がたまらなく美味しい!!!
冷凍でも粒同士がくっついていないので取り出しやすく、1粒からでも気軽に使えるのが大好きなポイントです!

こちらは楽天のレビューだけでも3,790件もあるほどの超!人気商品です。

大粒でプリプリで甘くて、カルパッチョや天ぷら、お刺身など使い道も多様です。

上の写真の時はちらし丼にしたのですが、なんと3粒分でこのボリュームです!
必要な分だけ解凍して食べられるので、こんな使い方ができるんですね。コスパ良いです。

家族の人数が多い方には2kgのものもあります♪

福岡県飯塚市 鉄板焼デミソースハンバーグ(20個)

20個入り10,000円の冷凍ハンバーグで、これも口コミが2,600件以上もある人気商品です!
湯煎するだけなので忙しい日にピッタリ!残業した日の味方です。

福岡県飯塚市
¥10,000 (2022/03/03 19:32時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

簡単で調理が楽なだけでなく、味も本当に美味しいんです。
デミグラスソースが本格的で、老舗洋食店に行ったかのような気分を味わえます。

こんな感じで、個包装のものが20個冷凍で届きます。真空パックになっていて、冷凍庫の中でかさばらないのも良い!
沸騰したお湯で温めるだけで、美味しいハンバーグができちゃいます♪(ズボラなので沸騰する前に入れて写真を撮ってしまいました)
じゃじゃーん!デミグラスソースたっぷりで、これが最高に美味しいんです♪

しかもこちら、お届け月が選べるんです!これはありがたいですよね。

我が家では毎年2セット購入してるのですが、お届け月を分散して冷凍庫の在庫管理をしています。

北海道白糠町 エンペラーサーモン(1kg)

みんな大好き、サーモン!

こちらも2,000件以上の口コミ評価がある人気商品です。

ここのサーモンは適度に脂がのっていて、お刺身やステーキにすると美味しいです。

我が家ではよく、同じくふるさと納税のネギトロを使ってネギトロサーモン丼にします!

北海道白糠町
¥10,000 (2022/03/03 19:32時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

1kgが250g×4ブロックに分けてあり、使い勝手が良いです。

1ブロックで、写真の丼が2つ分できます。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
めり

アボカドと和えて、サーモンアボカドユッケにしても美味しいですよ~!

こちらもお届け月が選べるので、毎年2セット頼んでいます♪

半解凍の頃にカットすると、簡単で綺麗に切り分けられますよ。

福岡県福智町 一蘭ラーメン博多細麺セット(10食)

こちらはふるさと納税の返礼品になっていることがあまり知られていないかも?

夫が大好きな一蘭のラーメンです。

10,000円で10食分届くので、還元率が高くかなりお得です!!

返礼品の還元率は3割以下とすることが制度上義務付けられているのですが、こちらの商品は普通に買っても1箱2,000円するので、2つで4,000円・・・還元率、なんと4割!!!

そのうち値段が変わってしまうかもしれないので、今のうちに購入しておくことをお勧めします!

静岡県焼津市 ネギトロ1.2kg(100g×12パック)

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

12食入りが嬉しいネギトロも、ふるさと納税でよく購入します。

解凍時間が短く手間もかからないので、休日のお昼や忙しい日の夕食にしたりしています。

これらのふるさと納税を冷凍庫に常備しておくことによって、家から一歩も出たくない日にもお刺身やネギトロが食べられるんです・・・!

この日はホタテ2個とサーモンも少しトッピングして、プチふるさと納税丼にしました。

かなりおすすめです。

和歌山県美浜町 完熟有田みかん約7kg

あとちょっと頼みたい!というときにおすすめなのがみかんです。

間食や食後のフルーツに、あると嬉しいですよね♪

7kgも届きますが、あっという間に食べ切ってしまいます!

楽天ふるさと納税をするのにベストな購入タイミングと買い方は?

発送時期指定が便利!冷凍庫スペースと消費サイクルを考えて計画的に購入!

魅力的な返礼品がたくさんありますが、一度に複数点購入する場合に気になるのが「冷凍庫の空きスペース」!

コスパの良い商品ほど量も多いので、一気に届いてしまいます。

冷凍庫の空きがないと大変なことに・・・!

ふるさと納税の返礼品の中には「発送時期が指定できる商品」がありますので、これをうまく利用して冷凍庫スペースと相談しながら購入してくださいね。

楽天ポイント高還元のタイミングをおさえて、まとめて買う!

楽天で毎月開催されている、買い回りのキャンペーン。

タイミングによって「楽天スーパーSALE」や「お買い物マラソン」など名称は異なりますが、 利用店舗数に応じてポイント倍率がアップするという内容は同じです。

この期間中に購入することで、ポイントが最大10倍になります。毎月開催しているので、購入のタイミングも図りやすいですね。

また、通常の楽天市場での商品購入もこのタイミングに合わせれば、10倍達成はより現実的になります。

詳しくはこちらの記事にまとめたので、興味のある方はぜひ見てみてください。

まとめ

おすすめ返礼品、いかがだったでしょうか?

人気商品ばかりなので目新しくはないかもしれませんが、逆に言うとこのセレクトが「マストでおさえておくべき食品返礼品」なのかなと思います。

時短料理の選択肢としてふるさと納税の返礼品を数アイテム購入しておく、というのが今の私のふるさと納税の最適解です!

めり

ふるさと納税でお得に食品をゲットして、たのしく・かしこく・ゆたかに暮らそう♪

ブログ村に参加しています。
よろしければポチっと押して応援していただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次