【感想】ナゾときっぷ2023・阪急編『名探偵と深紅の箱』

ナゾときっぷ2023阪急編レビュー

こんにちは、周遊型謎解きが趣味のめり(@memememe_merry)です!

今回は、阪急電鉄主催(企画・制作:フラップゼロアルファ)の『ナゾときっぷ2023・阪急編』に参加してきたので概要と感想をレポートします。

※ネタバレはありませんので安心してご覧ください!

めり

阪急阪神の謎解きは鉄道系周遊謎解きの最高峰だと思ってます!
謎解き好きさんには本当におすすめ~♪

目次

ナゾときっぷ2023・阪急編 開催概要

  • 開催期間  :2023年4月14日(金)~ 2023年11月30日(木)
           ※ボーナスステージは2023年12月25日(月)まで
  • 参加費   :謎解きキット2,500円(オリジナルデザイン一日乗車券・バス乗車チケット付き)
           ※バスチケットは一日乗車券ではありません
  • 所要時間  :6時間程度(公式より)
  • おすすめ度 :★★★★★

約7ヶ月間の開催です。

ナゾときっぷは毎回ボリュームたっぷりですので、朝から時間が取れる日の参加をおすすめします!

ナゾときっぷ2023・阪急編が買える場所は?

  • 阪急電鉄 駅ごあんないカウンター
    京都線:淡路駅/ 北千里駅/ 茨木市駅/ 高槻市駅/ 桂駅/ 京都河原町駅
    宝塚線:豊中駅/ 石橋阪大前駅/ 川西能勢口駅/ 宝塚駅
    神戸線:大阪梅田駅(3F 西/3F 東/2F 西/ 茶屋町口)/ 十三駅/ 塚口駅/ 西宮北口駅/ 夙川駅/ 神戸三宮駅
  • 阪急京都観光案内所・河原町(阪急京都河原町駅中央改札外)

阪神電車の各販売場所では販売していません!

阪急電車のどの駅でも購入出来るというわけではないので、購入場所には注意ですね。

冊子にはペグシルが付いているので、キットがあれば他に持ち物は不要です。

ナゾときっぷ2023・阪急編 特徴と楽しみ方

スタートは3駅から選択できる!

今回のナゾときっぷでは、本編冊子を開く前の「怪盗Aからの挑戦状」で3つの目的地が示されます。

3つの目的地は阪急線の各駅で、行きたい駅を1つだけ選んで移動します。

3駅の難易度は同じで、他の駅に行く必要はないです!単純に自分の都合の良い駅を選びましょう。

めり

わざわざ3駅から選べるようになってるなんて、凝ってるね~

今回は一日乗車券だけでなく、バス乗車チケット付き!

阪急電車だけでなく、バスに乗って謎解きをすることになるかも・・・?!

電車の路線図を見ているだけでは行き先の予想がつかない、というのが面白いポイントですね!

バス乗車チケットは電車と異なり、一日乗車券ではないので注意です。

めり

バスの行き先では外を歩いたりもするので、お天気のいい日に行くのがおすすめです!

「新米探偵コース」と「名探偵コース」の2つのコースが選べる!

参加者のレベルに合わせて、難易度の異なる2つのコースが用意されています!

謎解きマスターから初心者、お子様連れのファミリーまで、幅広い層が楽しめるように工夫されています。

めり

謎解き上級者は、時間が許せば両方やっちゃうよね!

ナゾときっぷ2023・阪急編 参加した感想

予測のつかない、意外なルート設定だった!

途中バスに乗るので、土地勘のない人には想像もつかないルートが楽しめます。

でもちょっと残念だったのが、途中で開封するバス乗車チケットに次の行き先が書いてあったこと。

めり

阪神の方は書かれていなかったのに、阪急の方は謎を解く前に行き先が分かっている状態になってました。バス会社との大人の事情なのかな~。

移動謎【ひとやすみの謎】が何気に一番難しい!

移動時間も謎を解いていたい、謎解き好きさんには嬉しいのが「移動謎」ですよね。

今回、ナゾときっぷ阪神編にもLINEで参加できる移動謎が付いています。

全30問なのですが、これがなんとまぁ、本編よりも難しいんです!!

私たちは当日中に解ききることができず、翌日以降も楽しませていただきました!

また、お子さま用ボーナスコンテンツとして「まちがいさがし」も専用冊子がついています。

めり

大人から子供まで楽しませてくれる、充実の内容に大満足です!

昼食スポットは4箇所目が圧倒的におすすめ!

公式でも4駅目が食事タイムにおすすめとなっています。

4駅目がおすすめな理由としては、周辺に飲食店が多くあることと、謎自体も座って落ち着いた状態で解きたい内容のものが出題されるからです。

めり

実際に私たちも4駅目で休憩しました!

とは言っても、小腹が空いた程度だったのでカフェ利用もできそうなとあるファミレス的イタリアンに。

そこで会計時にびっくりしたのですが・・・なんと・・・

特典クーポンが1枚100円券として、全て使えるお店があった!

ドリンクプレゼントとか5%引きとかの特典が多いと思うのですが、私たちが行ったお店では特典クーポンが1枚100円券扱いされていて、6枚で600円分の金券として使用できました。

めり

もう1品何か食べて使い切ればよかった・・・!(笑)

※上記は2023年4月下旬時点での情報で、現在はお店の方針が変わっているかもしれませんのでご留意ください。

まとめ

「ナゾときっぷ2023・阪急編」は、謎解きのボリューム・移動距離ともに充実していて満足できる内容です!

みなさんもぜひ、「ナゾときっぷ2023・阪急編」参加してみてください!

おまけ・飛行機遠征勢におすすめのモーニング

めり

私たちは阪神阪急の謎解きをするために、はるばる飛行機で遠征しています。

伊丹空港に朝着いて、空港から一番近い謎解きキット購入可能箇所である「豊中駅」に向かい、豊中駅前のミスドでモーニングしながら一問目を解きました。

こちらのミスドは11:00までモーニングを実施しており、ドーナツ1つに+200円程度でドリンクを付けることができます。

コーヒーやカフェオレならお代わり自由なので、ゆっくり謎解きをしながら過ごすことができておすすめです!

めり

最後にフラップゼロアルファさんにお願い!
伊丹空港からの阪急線最寄りの「蛍池駅」でもキットを購入できると、そこから一日乗車券が使用できるので有難いです!!ぜひ!

▼自宅で楽しむ謎解きなら、タカラッシュのものがおすすめ!

ブログ村に参加しています。
よろしければポチっと押して応援していただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次