【感想】ナゾスイの難易度は?川崎水族館謎解き口コミ・攻略

こんにちは、周遊型謎解きが趣味のめり(@memememe_merry)です!

今回は、主催:カワスイ(川崎水族館)/企画・制作:RIDDLERの『ナゾスイ』に参加してきたので概要と感想をレポートします。

めり

正直かなり良かった!
松丸くんすごい!!

※ネタバレはありませんので安心してご覧ください!

鉄道謎解きが好きなら、こちらもオススメ!

目次

ナゾスイ 開催概要

ナゾスイとは、川崎水族館『カワスイ』で開催中の水族館周遊型謎解きゲーム

『ナゾスイ』の企画・制作は、謎解きクリエイターの松丸亮吾さん率いる『RIDDLER』。

松丸亮吾さんと言えば、フジテレビの「今夜はナゾトレ」等に出演していらっしゃいますが、「今夜はナゾトレ」はお茶の間の全世代向けに作られているため難易度はそんなに高くないイメージです。

しかも、水族館で開催するってことは「どうせファミリー向けで簡単な謎解きなんでしょ?」と思いながら松丸亮吾さん参加してきましたが、これがいい意味で予想を裏切られました!

めり

想像してた100倍よかった!

  • 開催期間  :2023年4月28日(金) ~ 終了日未定
  • 開催エリア :カワスイ 川崎水族館
  • 参加費   :770~1,650円(税込)+入館チケット代
           ※チャプターにより異なる
  • 探索可能時間:10:00~19:00(カワスイ営業時間に準ずる)
  • 所要時間  :チャプターにより異なる
  • おすすめ度 :★★★★★

ナゾスイ 特徴と楽しみ方

謎解きの舞台は、川崎水族館・カワスイ。

2フロアある展示空間の中に「ハテナウオ」が設置されており、そこに書かれた謎を解いて館内を周遊しながらストーリーを進めていきます。

『ナゾスイ』は5つのチャプターで構成!どれから始めてもOK!

『ナゾスイ』の謎解きはBLUE、RED、GREEN、YELLOW、BLACKの5種類あります。

めり

パッと見、どれを選べばいいか分からない!
という方はこれを参考にしてね♪

まずは世界観に慣れるため、BLUEから始めるのがオススメです。

ファミリー向け、工作要素のある謎解きが好きな方には GREEN

少しひねった謎解きがしたい方、謎解き慣れしている方には RED

時間に余裕がある、沢山謎を解きたい!考えたい!という方には YELLOW

最後に、謎解き上級者に絶対解いてもらいたいのが、 BLACK です!

全てのチャプターを制覇したいなら、年パス利用がオススメ!

「ナゾスイ」は鉄道謎解きや街歩き謎解きと異なり移動距離こそ少ないですが、それぞれに結構なボリュームがあるので、5種類全てを1日で終わらせるのはかなり難しいかもしれません。

1日に取り組むのは2種類までが現実的!

入館チケットは大人2,200円と結構するので、年パスを購入した方がお得な可能性が高いです。

平日パスなら2回以上足を運べば元を取れます!

年パス:6,600円 平日パス:4,400円

めり

カワスイは、ナゾスイの他にも結構イベントをやっているみたい!

LINEを多用するので、スマホのモバイルバッテリーは必須!

ナゾスイは、各チャプター共に新人飼育員の「ユユ」と共に謎解きを進めていくことになります。

LINEで「ユユ」と会話する形でストーリーが展開していく!

めり

ルール説明から謎解きの解答送信まで、LINEが必ず必要だよ!

片手に謎解き冊子、片手にスマホを持ちながら謎解きを進めていくことになりますので、充電の残りを気にしなくて済むよう、モバイルバッテリーはマストアイテムと言えます。

ナゾスイ 各チャプターの特徴と難易度

CHAPTER BLUE

必ず満足できるボリュームと内容で、まず初めに参加するならBLUEが良いかも。

めり

BLUEとREDを昼過ぎから始めたら、気付いたら夜になってたよ・・・!

CHAPTER GREEN

工作要素のある謎解きが好きな方や、ファミリー・カップルなど複数人で参加する場合にオススメ。

CHAPTER RED

小問自体はサクサク解き進められるけど、途中で少しひねった展開があります。

水族館自体を楽しみたい方にもオススメ♪

CHAPTER YELLOW

館内に回遊する「ハテナウオ」の数がえげつない!!

一度では全て見つけられないほど、沢山の謎が水族館内に散りばめられています。

ボリュームも凄いのですが、総まとめとなるストーリー展開の方もかなり凝っています。

めり

最後、中々ひらめかず時間を消費・・・
解けた時は「おぉぉー!!」となりました!

CHAPTER BLACK

これは謎解き好きの方には絶対にお勧めしたい。

非常に良く練られた内容で、解き進めていて本当にワクワクしました!

追加謎があったりそこからストーリーがさらに発展していったり、これまでの謎解きにない新しい手法などもありとても楽しめました!

めり

個人的にRIDDLERの株が急上昇しました!
他にも色々出してほしい!!

川崎でできる謎解きはこちらもオススメ♪

まとめ

「ナゾスイ」は水族館周遊型のレベルの高い謎解きで、各チャプターにそれなりのボリュームがありました!

謎解きキットの他に入館料もかかるため、全てのチャプターをクリアするのは相当にハードルが高いですが、謎解きの内容は総じて充実していて非常に満足できる内容です!

みなさんもぜひ、「ナゾスイ」参加してみてください!

▼松丸くんの謎解き本も要チェック!

楽天ブックス
¥1,100 (2024/01/23 03:36時点 | 楽天市場調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次