【感想】ひとつなぎの謎 関西7鉄道謎解き総集編

こんにちは、周遊型謎解きが趣味のめり(@memememe_merry)です!

今回は、主催:フラップゼロアルファ/協力:阪急電車・阪神電車・南海電車・京阪電車・山陽電車・京都市営地下鉄・近鉄電車 の『ひとつなぎの謎』に参加してきたので概要と感想をレポートします。

※ネタバレはありませんので安心してご覧ください!

私の最推し謎解き制作会社がフラップゼロアルファさんです!!

昨年に続き、まさか今年もひとつなぎの謎を楽しめるとは♪

めり

どうしても先に進めなくなってしまった方へ・・・
X(旧Twitter)のDM送っていただければ返信します♪

目次

ひとつなぎの謎 開催概要

  • 開催期間  :2023年12月1日(金)~ 2024年3月31日(日)
  • 参加費   :セブンプリント代+交通費
           ※関西7鉄道の謎解きは別途謎解きキット代がかかります
  • 参加条件  :7鉄道(阪急電車・阪神電車・南海電車・京阪電車・山陽電車・京都市営地下鉄・近鉄電車)の謎解き本編をすべてクリアしていること
  • おすすめ度 :★★★★★

約4ヶ月間の開催です。

7鉄道の謎解きとは?

  • 阪急電車『ナゾときっぷ2023 名探偵と深紅の箱』
  • 阪神電車『ナゾときっぷ2023 大怪盗と瑠璃色の鍵』
  • 南海電車『南海旅なぞTRAIN2023 ~謎解きは旅の途中で~』
  • 京阪電車『京阪電車 ナゾ巡り2023』
  • 山陽電車『なぞときさんぽ旅』
  • 京都市営地下鉄『今日も京都でなぞ旅日記』
  • 近鉄電車『近鉄電車 ナゾだらけの列車旅 生駒山編』
めり

前回は7鉄道の中に『北大阪急行』が入っていましたが、今回は『京都市営地下鉄』に変わっていました!

この7鉄道の謎解き本編を終えて初めて、『ひとつなぎの謎』に参加することができます。

ここまでの規模のものは中々ないですよね。本当に壮大なスケールの謎解きイベントです!

ひとつなぎの謎 参加方法

STEP
7鉄道の謎解き本編をクリアする

「ひとつなぎの謎」に挑戦するには、本編の「最後の答え」が必要です。

STEP
「ひとつなぎの謎」サイトで7鉄道の各最後のこたえを入力する

ネットプリントの予約番号がゲットできます。

STEP
「ひとつなぎの謎」をセブンプリントで印刷し(7鉄道分)、自宅で解く

セブンイレブンで印刷さえできれば、どこでも解けるのが嬉しい♪

STEP
7つクリアしたら「最終問題」に挑戦できる!

結構な移動アリ!数ヶ所を回る必要があります。

ひとつなぎの謎 セブンプリントで印刷した謎の難易度は?

ネタバレしない程度に感想を述べてみます。

プリントは、A3サイズのものとA4サイズのものがありました。

ひとつなぎの謎 阪急電車編

小謎が沢山あってワクワク。

ひとつなぎの謎 阪神電車編

部首に着目したパズル!中々面白かった!!

ひとつなぎの謎 南海電車編

自分で盤面を作りながらワードをはめていく。
ルールを理解できれば、後は解くだけ!

ひとつなぎの謎 京阪電車編

言葉を作る系の謎解き。
あーだこーだ言いながら、誰かと一緒に解くと楽しい!

ひとつなぎの謎 山陽電車編

イラストと文字を結びつける単純作業。一番簡単だったかも!

ひとつなぎの謎 京都市営地下鉄編

激ムズ・・・!私はメタ解きしてしまいました。
もう少し、条件やルールを詳しく書いておいてほしいです!

ひとつなぎの謎 近鉄電車編

意外と難しいパズル。スマホとハサミがあった方が良いかも。

めり

7種類、とても楽しませてもらいました!!

自宅謎解きにハマった方へ。謎解きとは少し異なりますが、頭を使う系で一番オススメの本です!

ひとつなぎの謎 最終問題はヒントがないから難しい!

公式サイトから最終問題に挑戦

セブンプリントで印刷した謎の答えが全てわかったら、公式サイトに7つの答えを入力すると最終問題に挑戦することが出来ます。

最初は何かを表している図が出てきますが、これを解くにはひらめきが肝心です!

公式サイトばかりに着目していると、ひらめけなくなってしまうかも。

めり

これまで絶対に目にしているところに答えはある!!

そして指示通りにすると、さらなる謎が。

これも考え方含め、めちゃめちゃ難しかったです・・・。立体的に考える必要があります。

めり

またメタ解きしてしまったよ・・・。

ひとつなぎの謎 最終問題 現地で解く謎の難易度は?

最終問題を解き進めていくと、途中で現地に行く必要が出てきます。
数箇所を巡ってそれぞれの問題冊子を入手し、駅周辺を散策し謎を解くことになります。

行くべき駅は「〇〇駅」と指示されるわけではなく、自分で何駅なのか考える必要があります。

細かいところも見逃さない、観察力が問われるパートです!

めり

そして移動~!!!思ってるよりエグい!

でも、安心してください。現地で解く謎自体は全く難しくありません。

移動時間+30分あれば、各現地での謎は解き終えられる感じです。

さぁ、ラストスパート!

またまた、自宅で解けるフェーズに入ります。

作り上げた物体を見つめて途方に暮れること数日。。。

もはや謎解きの存在を忘れつつある頃、ふと思い出して机に向かい数時間悩み抜いた末、やっと前に進めました!!!

間違いなく、ここが最大の難関でしたね。恐らくここで止まってしまう人が多いんじゃないかと思います。

めり

そこにある文字に捉われないで!!
カタチに着目すべき!

その先の最後の最後の問題は、ほぼ指示通りに作業するだけだったので、すぐ解けてしまいました!

最大の難関のところで悩み抜いた人は、色々と観察しているので指示をすぐに理解できると思います。

あー楽しかった!!やっぱりフラップゼロアルファさん、凄いです。

まとめ

「ひとつなぎの謎」は、大充実していて謎解き好きにはたまらないレベルとボリュームです!

みなさんもぜひ、「ひとつなぎの謎」参加してみてください!

▼自宅で楽しむ謎解きもおすすめ!

楽天ブックス
¥2,200 (2024/02/04 23:50時点 | 楽天市場調べ)

ブログ村に参加しています。
よろしければポチっと押して応援していただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次