【材料2つレシピ】出来立ての手作りチョコクロが最高に美味しい!おやつにもバレンタインにもおすすめ!

チョコクロを手作りしてみた
めり

コロナ渦で圧倒的に増えたおうち時間、何をしていますか?

今回は、材料も手間も少なく簡単にできて、焼き立てが食べられる♪チョコクロを作ってみました。


レシピというほどではないのですが・・・作り方をご紹介します。

この記事はこんな方におすすめ

  • お菓子作りがしたいけど、計る・混ぜる・こねるなどの作業は面倒だという方
  • 冷凍パイシートと板チョコが家にある方
  • おうちで出来立てのスイーツが食べたい方
  • とっても簡単なので、お子様の初めてのお菓子作りやバレンタインにも!
目次

材料

材料は3つだけ!最低2つ!

  • 冷凍パイシート 2枚
  • 板チョコ    1枚
  • 卵(あれば)  1個

卵は焼き色をつけるためのものなので、なくても大丈夫!

実質パイシートと板チョコさえあればできちゃいます♪

めり

今回は、こちらのセブン&アイのパイシートを使いました。

作り方

①冷凍パイシートを室温で解凍する

冷凍庫から出して数分である程度柔らかくなります。

②板チョコを割り、斜めにカットしたパイシートの上に乗せる

チョコを割るのは包丁でも、手でも大丈夫!

細かく割れてしまっても問題なしです。

今回は一列分にしましたが、たっぷりがいい人は2列を重ねてもいいかも。

板チョコを三角形の底辺部分に乗せてください。

③生地を少し伸ばしながら、三角形の形を整える

直角三角形を二等辺三角形にするイメージです。
伸ばしすぎず、軽く形を整える程度で良いです。

④くるくると巻き、巻き終わりを下にして並べる

なんだか見覚えのある形になってきましたね。

期待が高まります!!

溶いた卵を表面に塗ると焼き上がりがキレイです。

ハケがなくても、スプーンで代用可能です。

⑤天板にクッキングシートを敷き、180℃のオーブンで10分、200℃で10分焼く

今回はクッキングシートが切れていたのでアルミホイルを敷きましたが、パイシートとくっついてしまうのでできればクッキングシートを使うことをおすすめします。

⑥出来上がり!

アルミホイルとくっついてしまったので、剥がす時に少し形が崩れてしまいましたが・・・

文句なくおいしかったです!

こちらは別の日に、ツヤ出し用の卵なし+クッキングシートで作った時のものです。

卵がなくても味はほとんど変わらず、美味しくいただけました!

最後に

最低限必要な材料は2つだけです!

おうちでアツアツ、出来立てが食べられるって幸せですね♪

簡単でそんなに時間もかからないので、ぜひトライしてみてください!

めり

みなさんがおうち時間を楽しく過ごせますように♪

ブログ村に参加しています。
よろしければポチっと押して応援していただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次